2023.03.24

TSA Groupとブラウブリッツ秋田がSDGsシン・プロジェクトを始動!
第1弾はアップサイクル商品を開発・販売し収益を地域貢献活動へ

トヨタカローラ秋田と秋田トヨぺットからなる「TSA Group」と、日本プロサッカーリーグに加盟するJ2クラブチーム「ブラウブリッツ秋田」は、SDGsシン・プロジェクトを立ち上げました。その第1弾としてアップサイクル商品を開発・販売し、収益を地域貢献活動へ活用することをお知らせします。

【記者会見 開催概要】

〇日 時:4月5日(水)11:00~
〇場 所:秋田市山王四丁目1番1号
    2階プレゼンテーションルーム
〇出席者:
・TSA Group
 代表取締役社長 伊藤 哲充
・株式会社ブラウブリッツ秋田
 代表取締役社長 岩瀬 浩介

廃棄される販促ツールに着目

TSA Groupは秋田県SDGsパートナー登録企業として2030年までの指標を掲げ、達成を目指しております。その取組みとの一つとして、販促ツールを活用したアップサイクル商品に着目しました。
起点は、トヨタ自動車株式会社の斡旋ツールを管理するトヨタ・コニック・プロ株式会社からのツール再利用提案です。販促ツールは新型車の発売に合わせて購入し、一定期間使用して廃棄しております。とくに、屋外展示を主目的とした旗幕はサイズが大きく、雨風にさらされて汚れやすく、大きなごみとなっていました。屋外で使用する為に丈夫な素材を使用していること、使用期間が3ヵ月前後と短いことから、再利用に十分な価値があると考え、旗幕を活用したアップサイクル(※)商品の制作、並びに販売と、収益を地域のために活用するプロジェクトを企画しました。

※サスティナブル(持続可能)なモノづくりの新たな方法のひとつ。廃棄予定であったものに手を加え、価値をつけて新しい製品へと生まれ変わらせる手法です。 別名「クリエイティブ・リユース(創造的再利用)」とも呼ばれており、素材や形などの特徴を生かし、より良いものへと作り変えます。

プロジェクトロゴ

開発商品紹介

今後の展開

商品が完売した時点で、収益の全額を地域の子ども達のスポーツ振興に活用します。TSA Groupとブラウブリッツ秋田は、今後もSDGsシン・プロジェクト活動を続けていきます。

会社概要
TSA Group(トヨタカローラ秋田/秋田トヨぺット)
〒010-0941
秋田県秋田市川尻町字大川反233-7
電話番号:018-880-1525

株式会社ブラウブリッツ秋田
〒010-0951
秋田県秋田市山王3丁目1-7  東カンビル1F
電話番号:018-874-9777

【本件に関するお問い合わせ】
TSA Group(トヨタカローラ秋田/秋田トヨペット)
車両本部販促企画G:平川
Email: hirakawa-shino@corollaakita.jp