動画で見るご利用方法
-
ALL PLAY 【3:28】
-
サービス概要【1:25】
-
ご利用方法:会員登録・予約【0:54】
-
ご利用方法:出発・利用【1:00】
-
ご利用方法:返却【0:58】
ルールとマナー
-
体調不良時は
ご利用をお控えください発熱・動悸等、体調がすぐれない場合、新型コロナウイルス陽性(含.無症状)や濃厚接触者判定、またはその可能性がある方はご利用をお控えください。 -
ご利用前後の手洗い・うがい
必要に応じた換気新型コロナウイルス対策のため、ご利用前後の手洗い・うがい、また、必要に応じて窓を開けて換気をお願いします。 -
出発前に必ず車両点検
車両外装/内装、タイヤ空気圧等、出発前にお客様ご自身で車両点検をお願いします。 -
全車禁煙
全車両禁煙車です。喫煙される場合は降車し、喫煙設備のある場所でお願いします。 -
ペット同乗禁止
補助犬(盲導犬 介助犬 聴導犬)を除き、ペット同乗は禁止です。(含.ケージの利用) -
灯油積載禁止
荷室含め、灯油積載は禁止です。 -
利用時間の厳守
次のお客様のため、予約時間内の返却をお願いします。返却が遅れそうな場合は、アプリ上で予約延長をお願いします。※予約状況によっては予約延長不可 -
ゴミはお持ち帰りください
次のお客様のため、飲み物・食べ物等のゴミは、必ず各自でお持ち帰りください。 -
トヨタシェア会員登録済みの方
のみ、追加運転者登録可能追加したい運転者も
トヨタシェア会員であること。 -
利用開始後の
追加運転者登録不可利用開始前までにアプリにて追加運転者を登録することで同乗者運転が可能です。
設置車両・料金
クラス | 車種 | 時間料金 | 超過料金 | ||||
ショート料金 | パック料金 | ||||||
15分(〜6時間) | 6時間まで | 12時間まで | 24時間まで | 以降24時間ごと | 1時間ごと | ||
C1 | アクア | 150 | 3,080 | 4,270 | 5,111 | 6,600 | 1,210 |
C1 | ヴィッツ | 150 | 3,080 | 4,270 | 5,111 | 6,600 | 1,210 |
距離料金 | 16円/km |
設置場所
国際教養大学北駐車場(こまち寮北側)
会員登録・ご利用方法
-
準備するもの
運転免許証
※日本で発行した免許証必須
クレジットカード
※ご利用にはクレジットカードの登録が必須となります
-
Step.1
トヨタシェアアプリを
ダウンロードダウンロードはこちらから
(スマホの方はタップしてください。) -
Step.2
会員登録
大学メールアドレスで
ご登録ください※大学メールアドレス以外で登録した場合は、大学関係者ではないとみなし、利用を停止させていただく場合がございます
-
Step.3
大学用
グループコードを入力大学用グループコードはATOMS内「設備」の「施設に関するお知らせ」にグループコード用の申し込みURLがございます。そちらからお申し込みください。
※本サービスは国際教養大学の学生・教職員に利用を限定したサービスです。グループコードの取り扱いにはご注意ください。
よくある質問
-
以下をご確認下さい。
スマートフォンのBluetooth®はONになっていますか?
利用可能時間ですか?
利用開始はされていますか?
車両は返却していませんか?
車両から離れた位置で操作を実行していませんか?
別のアプリを起動していませんか?
通知設定ONになっていますか?
音量50%以上になっていますか?
-
確認コードのSMSが届かない原因としては以下の事象等が考えられます。
・電話番号の入力間違いによりSMSが届かない。
⇒入力情報を確認させていただきますので、TOYOTA SHARE お問い合わせ窓口(0800-666-2077)までご連絡ください。
・海外からのSMSを受信拒否されている等、SMSの受信設定を拒否設定している。
⇒迷惑メール設定からSMSを受け取れるよう設定のご変更をお願いします。
-
ご利用開始時に傷・汚れがあれば、ご利用前にアプリからご報告ください。
車両とアプリが接続された際の接続完了画面から報告できます。
-
エンジンかけなおし、5分ほど待機後エンジンをOFFにし、再度返却手続きをお願いします。
それでも手続きができない場合は、TOYOTA SHARE お問い合わせ窓口(0800-666-2077)にお問い合わせください。
-
以下をご確認下さい。
スマートフォンのBluetooth®はONになっていますか?
通知設定ONになっていますか?
音量50%以上になっていますか?
マナーモードOFFになっていますか?
別のアプリを起動していませんか?
-
1週間程度かかる場合がございます。
-
アプリより延長の手続きをお願いします。
次のお客様のご予約が入っている場合、延長手続きができない場合がございます。その場合、延長時間分のご料金は通常料金の2倍の料金がかかります。延長できず、返却時間にご返却が難しい場合は恐れ入りますが、TOYOTA SHARE お問い合わせ窓口(0800-666-2077)までご連絡ください。
-
返却時間を過ぎてしまった後は延長できません。
速やかにTOYOTA SHARE お問い合わせ窓口(0800-666-2077)にご連絡いただき、ご案内に沿ってご対応ください。
-
ご予約時点で1度目の決済が実施、ご利用終了後に距離料金/延長料金等含めた確定金額で2度目の決済が実施されます。
2度目の決済が問題なく処理された後、1度目の予約時決済金額が取り消しされる仕組みです。
※ご予約時点とご利用終了後時点の金額に差異が無い場合は決済は1度になります。よって、1回のご利用で複数回請求されたように見えることがございますが、最終的に実際の利用分のみの請求・お支払いとなりますのでご安心ください。
■ご注意
請求処理を行った日付や、クレジットカード会社の〆日などの関係により月ずれが発生する場合がございますが、翌月以降に相殺となりますためご安心ください。
複数回のご請求や返金(相殺)となる場合の具体的な日時等につきましては、お客様ご自身からご利用されているクレジットカード会社までお問い合わせください。