Make the new generation
〜 未来を創るのはキミだ! 〜
営業スタッフ
車両の販売、関連商品の販売、車検・点検のご案内、
お客さまフォロー、店舗イベント企画などに携わっていただきます。
訪問活動や車両の納品引取は行わない完全来店型営業です。
魅力的なショールームづくり、スタッフ一丸となった「おもてなし」。
みなさんのアイデアを存分に発揮して、
お客さまの「Enjoy Car Life」のサポートをしていきましょう!
2016年入社
トヨタカローラ追分店
営業
ご来店いただいたお客様が、『また来たくなる』
そんな細やかな気遣いができる方を求めています
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入社を決めた理由を教えてください
職場の雰囲気がとてもよかった
就職活動中に会社見学会でお客様が来店している職場を見学し、実際に働いている先輩の様子を知る事が出来ました。
また選考の中にも「店舗実務実習」という店舗でインターンを行う選考があり入社前に複数回店舗の皆さんと接する機会がありました。
職場の雰囲気がとてもよく、先輩方が楽しく仕事をする姿をみて私もここで働きたいなと思いました。
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当社のいいところはどんなところですか
チームワークで
仕事をするところです当社は来店型営業で、外回りをしません。その分勤務中はずっと店舗のスタッフと一緒に仕事をしています。
お客様にも担当のスタッフだけで応対するのではなく、フロアアテンダントやサービスエンジニアなど皆と情報を共有しながら、よりお客様に満足していただけるよう取り組んでいます。今では来店されるお客様の顔と名前も覚え担当に関係なくお客様からも声をかけて頂けるようになり嬉しく思います。
営業のある一日
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9:10
出社・朝礼・ショールーム、
展示車等の清掃各自マイカーで会社へ出社します。配属先は原則として地元店舗への配属となっております。ショールーム内の清掃や試乗車の洗車・清掃を行い、朝礼では一日の予定の確認や営業活動の予定を確認します。
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9:30
開店
お客様がお車の点検などで来店している時間はとても大切にしています。予約制で事前に約束をしているという事もあり、お客様がいらっしゃった際にどんなお話をしようか(聴こうか)どんなご案内をしようかという事を事前に準備しています。
点検の内容によって30分またはそれ以上店内に滞在する事もありますのでその時間を使って試乗をしていただいたり商品のご提案をする事もあります。
もちろん雑談をする事もありますがお客様の「声」をきちんと聴けるように努めています。
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12:00
お昼休憩
お昼ご飯は事務所でみんなで食べます。
みんなと色々な話をしながらの昼食タイムはリラックスタイムです。
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13:00
お客様ご来店
午後からも引き続き点検でご来店のお客様をお出迎えします。
当社のショールームはお客様のお車が点検作業をしている様子を見る事ができるようにガラス越しに整備工場が併設されています。
また点検後の作業説明は整備を担当したサービスエンジニアからさせていただきます。
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15:00
デスクワーク
午前中に来店されたお客様の情報管理や翌日の予定を作成します。
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17:00
お客様へ電話フォロー
お車の商談を予定しているお客様への連絡や、点検時期が近づいているお客様への電話フォローなどを行います。事前にお客様宅には点検のご案内がハガキで到着していますので届いた頃に電話でもフォローをし点検日の予約をしていただきます。
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18:10
閉店・退社
当社は原則として残業のない会社です。店長や副店長などの役職に関係なく定時で退社します。仕事は個々のペースで行うのではなく決まった時間の中で終えるように皆で取り組んでいます!
仕事が終わった後の時間は働いている社員の「余暇の時間」として大切にしています。
サービスエンジニア
主に修理や点検、メンテナンスなどをしていただきます。
すべてのお客さまのカーライフを100%安全・安心なものにするのが最大の使命です。
当社のショールームはガラス張りになっており、ガラスの向こう側は整備工場。
みなさんはお客さまの目の前で整備をすることになります。
より責任感のある整備と、日々の知識と技術の向上が必要不可欠です!
2011年新卒入社
トヨタカローラ大仙市店
サービスエンジニア
お客様に「安心」と「安全」をお届けできる
エンジニアを目指しています!
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入社を決めた理由を教えてください
残業をしない働き方に
取り組む姿勢がよかった仙台の整備大学校の卒業を前に、当初は仙台などで働くことを考えましたが、家族と相談の上地元秋田で就職することにしました。
就職活動の中で様々な企業を見学する中で極力残業をせずに働くなど社員の働き方に熱心に取り組む姿勢を知り、入社を決めました。
地元で就職してみて思うのは、やはり家族の近くで生活する事のありがたさです。秋田に帰って就職して良かったと思っています。
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研修制度について教えてください
資格取得には研修計画が
立てられ研修も行ってます。トヨタ検定1級や業務認定A級など入社後様々な資格を取得しました。資格取得については本部のサービス部にてきちんと研修計画が立てられており、集合研修を行ってくれます。
集合研修では同じ資格取得を目指しているエンジニアがたくさん参加しますのでお互いに切磋琢磨し合いながら勉強に励んでいます。
また社内には「トレーナー」と呼ばれる先生のような役割をもったスタッフがおり筆記試験も実技試験も丁寧に教えてくれ資格取得に向けてサポートをしてくれるのでとてもありがたいです。研修に参加している際は現場を離れるので店舗の仲間のサポートにも感謝しています。
サービスエンジニアのある一日
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9:10
朝礼・整備工場の清掃
会社へ出社します。各自マイカー通勤です。
整備工場内の清掃や試乗車の洗車を行います。朝礼では一日の予定の確認などをします。
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9:30
開店・12ヶ月法定点検
お客様のお出迎え・問診当社の点検整備は予約制になっています。担当営業スタッフと共にお客様のお出迎えをし今日の点検の問診を行ってから作業にとりかかります。お客様から直接ご用命を聞くことで確実な整備をする事ができます。
整備作業
整備点検中はガラス越しのショールームにお客様がいらっしゃいます。お客様から整備工場が見えるという事で、緊張感をもって作業を行っています。
作業報告・お見送り
点検終了後は作業をしたサービスエンジニアがショールームへ出向き作業結果についてお客様にお伝えしています。
正確に作業をする事はもちろんですがそれだけではなく、お客様に分かりやすく作業内容を伝える事もとても大切です。
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10:30
プロケア10点検
当社は来店型営業として予約制で点検整備を行っております。事前に予約している時間にお客様がいらっしゃるので予約時間を大きく超えてお客様をお待たせしたりする事のないよう「作業時間」の管理も行っています。
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11:00
車検整備
当社の車検は三人一組で行っています。三人で車検班として作業をする事ができるので分からない点や上手く出来ない点はすぐに先輩が指導をしてくれます。
また工場内にはサービスサブマネジャー、エンジニアリーダーがおりその都度指導をしてくれます。
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12:00
お昼休憩
お昼ご飯はみんなで食べます。エンジニア以外の職種の人も一緒に食べる事もあり色々な話をしています。
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13:00
オイル交換
お客様の愛車のオイル交換作業などを行います。
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14:00
12カ月法定点検
暑い日も寒い日もお客様が「安全」・「安心」・「快適」にお車を使用できるように点検整備をします。
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16:00
車検整備
国で定められた検査です。検査基準を満たさない箇所はきちんと整備をしてお客様にお渡しします。
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18:10
閉店・退社
定時退社なので仕事が終わった後の時間は趣味に使っています。
残業がない分余暇の時間が長く持て、仕事以外の時間や経験から得られる事も多く、結果としてより良い仕事ができるよう自分に返ってきます。
フロアアテンダント
当社では「おもてなしをする仕事」と呼んでいます。
「こうしてもらったらうれしい」「こんな心遣いがあったら感動する」
「こんなことがあったらまた来たくなる」と思っていただくには心からのサービス、おもてなしが必要不可欠です。
自分がお客さまだったらどんなことが嬉しいかを考えるお仕事です!
2019年新卒入社
カローラプラザ店
フロアアテンダント
ご来店いただいたお客様が、『また来たくなる』
そんな細やかな気遣いができる方を求めています
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どんな事を心がけて仕事をしていますか
待ち時間を快適に過ごして
いただけるよう心がけています私達の仕事は来店していただいたお客様に待ち時間を快適に過ごしていただくために常にお客様に「目配り」と「気配り」をするお仕事です。
毎日多くのお客様がお車の点検や商談などでショールームへお越し下さいます。内容によっては30分から1時間程滞在される事もあります。お子様連れのお客様にはキッズコーナーをご案内したり長い時間滞在しているお客様へはお飲み物のおかわりを用意したりと待ち時間を快適に過ごしていただけるよう心がけています。
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お客様の笑顔や
細やかな気遣いに感動しました私は地元の高校を卒業後は県内就職を希望し色々な企業の情報収集をしていました。応募前に実際の職場を見学する機会があり、お客様が笑顔で来店している様子や先輩スタッフのお客様への細かい心遣いや、店内のトイレの中までお客様の事を考えたアメニティが用意されている気遣いに感動し、応募を決めました! 配属先も地元配属という事で住み慣れた環境で社会人生活をスタートでき、安心して仕事に取り組む事ができました。家族や友人と過ごす時間も多く楽しい毎日を過ごしています。
フロアアテンダントのある一日
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9:10
朝礼、ショールーム・展示車等の清掃
会社へ出社します。配属先は原則として地元店舗への配属となっております。各自マイカー通勤です。
ショールーム内にあるキッズコーナーの清掃、テーブル拭き、コーヒーメーカーの清掃などを行います。ショールーム内にある観葉植物の水やりも忘れません。
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9:30
開店
ご予約のお客様が来店します。
お客様をお席にご案内しドリンクサービスを行います。
店内には30~40種類のドリンクメニューがあり、季節ごとに期間限定メニューを用意したりと、いつお客様がいらっしゃっても喜んでいただけるようにメニューを考えています。
さらに、お客様が暑くないか、寒くないか、を感じ取り室温を調整します。
またお子様連れのお客様にはキッズコーナーをご案内したり快適に待ち時間を過ごしていただけるように目配りと気配りをしています。
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12:00
お昼休憩
お昼ご飯は交代で食べます。
自宅からお弁当を作ってきたりお弁当屋さんに注文したりしています。
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13:00
イベントの打合せ
当社では毎週店舗でイベントを実施しています。今日は来週開催予定の「新型車試乗会」のイベントについてみんなで打ち合わせです。 呼び込みをするお客様数の確認やイベントの目的などを皆で共有します。お客様に喜んでいただけるようみんなで意見交換をしながらイベント計画を立てています。企画書を提出し予算をもらうのでイベントの準備に何が必要か、どのようなPOPを作成しどのように飾るのかなど具体的に話合いをしています。
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14:00
携帯電話相談
当社ではauの携帯電話の取扱いをしています。新入社員研修でも携帯電話についての知識を学びますが、入社後もKDDIのauプロスタッフ認定試験の資格取得を目指して研修に参加したり勉強をしていきます。
お客様の携帯電話の使用状況を伺い、お客様に合ったプランや新商品などについてご案内します。お客様が気軽に相談しやすいような商品の展示やPOP表示を心がけています。
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15:00
お客様のご案内・ドリンクサービス
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17:00
レジ締め・事務作業
基本的にはショールーム内でお客様へのドリンクサービスや接客をしていますが、一日に一回レジ締めを行います。一日に発生した車両代や点検代を合わせます。
出納業務で困った際には本部にいる経理スタッフに相談します。丁寧に指導してくれるので安心です。
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18:10
閉店・退社
定時で退社した後は学生時代の友人と食事に行く日もあります。仕事の終わる時間がしっかりとしているので約束がしやすいです!